2015年12月7日

illustratorでCD盤面をデザイン(2)盤面に沿って丸く文字を配置しよう

みんな!
CDをデザインしたいか!

sitaiyo

前回の記事では、背景画像を丸く切り抜く方法を説明しました。今回はそこに

・CDっぽく文字を配置して
・アウトライン化する

ところまで行きましょう。
ゴールはこんな感じです。

20151207_fin

オーデイオCDに必要な著作権表記などを書き込むと
ホンモノのCDにぐっと近づきますよ。
簡単にできますので、サクっと行きましょう!

1.背景画像を丸く切り抜きます。

20151207_maru
これは前回と同じですね。

2.アーティスト名やタイトルを書き込みましょう

20151207_moji
品番(ここではDCRC-0001)や原産地表記(MADE IN TAIWAN)もお忘れなく。

3.著作権表記も書きますよ
DCRC-0001 (P)&(C) 2015 DCrecords ALL RIGHTS OF THE MANUFACTURER AND OF THE OWNER OF THE WORK REPRODUCED RESERVED.UNAUTHORIZED COPYING, HIRING, LENDING, PUBLIC PERFORMANCE ANDBROADCASTING OF THIS RECORD PROHIBITED.

今回はこんな文章にしてみます。
この文章を盤面のフチに沿って、丸く配置してみましょう。
(コピペの際にはピンクの文字を書き換えて!)

4.丸いパスを作成します。

20151207_path
楕円形ツールで、中心から「Alt+Shift」を押したまま、
一番内側のガイド線の、さらに3mm内側に丸いパスを作成します。

5.パス上文字ツールを使います

20151207_pathmioji
次にパス上文字ツールで、この丸いパスの「フチ」をクリックし、文字を入力します。

20151207_pathmiojiIre
円の真下を始点にしました。

6.文字の間隔を調整しましょう

20151207_tracking
文字のトラッキング(文字間の幅)を上げて、文章がちょうど1周するようにします。

7.カッコをマルに置き換えて

20151207_pc
(P)&(C)のカッコを消して、楕円パスで作成したマルに置き換えます。

8.アウトライン化で完成!

20151207_outline
デザインが完成したら、最後に文字を「アウトライン化」します。
[選択]→[オブジェクト]→[すべてのテキストオブジェクト]→右クリック→[アウトラインを作成]

20151207_fin

これで完成です!

次回はillustratorでCD盤面をデザイン(3)シルク印刷か、オフセット印刷かです。
乞うご期待!

関連記事

  • illustratorでCD盤面をデザイン(4)白ベタを塗る?塗らない?illustratorでCD盤面をデザイン(4)白ベタを塗る?塗らない? 美白してる? いにしえの時代より、洋の東西を問わず「色の白いは七難隠す」と言われてきました。 もちろんCDプレスとて例外ではありません。盤面印刷には 白ベタ という仕組みがあるんです。 白ベタってなんですか? 白ベタとは、銀盤と印刷面の間に「白いインク」を塗ることです。 そうすることで、 印刷の発色が良くなるんです。 […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン[まとめ]illustratorでCD盤面をデザイン[まとめ] まとまってる? 北国からは雪の知らせが届く季節になりました。毎日寒いっすよ! 猫はコタツで丸まっておりますが、 これまでの記事をまとまった形にして俯瞰してみましょう! この6回に渡って解説してきた illustaratorを使ってCDの盤面をデザインする方法 何となくやり方をご理解いただけたのではないでしょうか? 改めて6つの記事を一挙に並べてみ […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン(1)丸く切り抜こうillustratorでCD盤面をデザイン(1)丸く切り抜こう ミュージシャンの皆さん、こんにちは。 CDを作りたいと思っていますね? 音源はもうバッチリですね? でも、デザインが苦手ですよね? そんなあなたのために、ここでは CDデザインのためのillustrator講座 を解説していこうと思います。 それでは第一回目、 画像を丸く切り抜こう! ゴールはこんな感じです。 四角い画像を丸く切り抜 […]