2015年12月4日

illustratorでCD盤面をデザイン(1)丸く切り抜こう

finish

ミュージシャンの皆さん、こんにちは。
CDを作りたいと思っていますね?
音源はもうバッチリですね?
でも、デザインが苦手ですよね?
muri
そんなあなたのために、ここでは

CDデザインのためのillustrator講座

irare

を解説していこうと思います。
それでは第一回目、
画像を丸く切り抜こう!
finish
ゴールはこんな感じです。
四角い画像を丸く切り抜いて、さらにまん中に穴も開けちゃいましょう。
やりかたはとってもカンタン。

まずは背景画像を用意します。

bggazou
デジカメで撮影した画像や、著作権フリーの、できるだけ大きな素材を用意してください。

ここで本当はTAC値(CMYK合計値)を300%以内にするとか、
解像度は300ppiだとか、カラーモードはCMYKで、とか必要な作業はあるんですが、
今日のところは後回し!画像を切り抜くことだけを覚えましょう。
①画像をドラッグ&ドロップ!

haichi
大きめの画像をテンプレートに置いてみましょう。
ガイドの線をはみ出しますね。

②一番外側のガイドに沿って、丸いパスを作成します。

よく見ると「中心」という点があります。
center

これにカーソルを合わせ、AltとShiftを押したままの状態で
一番外側のガイドに向かって、丸いパスを作成しましょう。

outline

③一番内側のガイドに沿って、丸いパスを作成します。

inline
今度は再び「中心」から、AltとShiftを押したままの状態で
一番内側のガイドに向かって、丸いパスを作成しましょう。
わかりやすくするために色を塗っていますが、塗らなくても大丈夫です。

④複合パスを作成します

fukugo
作成したこの2つのパスをどちらも選択し、
右クリック→[複合パスを作成]

fukugo2
これで<複合パス>のまん中に穴が開きます。

⑤クリッピングマスクを作成します

clipmask
この<複合パス>と画像をどちらも選択し、
右クリック→[クリッピングマスクを作成]

finish

これで盤面の形に切り抜くことができました!

関連記事

  • illustratorでCD盤面をデザイン[まとめ]illustratorでCD盤面をデザイン[まとめ] まとまってる? 北国からは雪の知らせが届く季節になりました。毎日寒いっすよ! 猫はコタツで丸まっておりますが、 これまでの記事をまとまった形にして俯瞰してみましょう! この6回に渡って解説してきた illustaratorを使ってCDの盤面をデザインする方法 何となくやり方をご理解いただけたのではないでしょうか? 改めて6つの記事を一挙に並べてみ […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン(3)シルク印刷か、オフセット印刷かillustratorでCD盤面をデザイン(3)シルク印刷か、オフセット印刷か 前回、前々回で ・illustratorでCD盤面をデザイン(1)丸く切り抜こう ・illustratorでCD盤面をデザイン(2)盤面に沿って丸く文字を配置しよう と盤面のデザイン制作方法を解説してきました。 なんとなくおわかりいただけたのではないでしょうか。 意外とかんたんにデザインできちゃうものなんです。 ところでみなさん! CDプ […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン(2)盤面に沿って丸く文字を配置しようillustratorでCD盤面をデザイン(2)盤面に沿って丸く文字を配置しよう みんな!CDをデザインしたいか! 前回の記事では、背景画像を丸く切り抜く方法を説明しました。今回はそこに ・CDっぽく文字を配置して ・アウトライン化する ところまで行きましょう。 ゴールはこんな感じです。 オーデイオCDに必要な著作権表記などを書き込むと ホンモノのCDにぐっと近づきますよ。 簡単にできますので、サクっと行きま […]