2015年12月8日

illustratorでCD盤面をデザイン(3)シルク印刷か、オフセット印刷か

前回、前々回で

illustratorでCD盤面をデザイン(1)丸く切り抜こう
illustratorでCD盤面をデザイン(2)盤面に沿って丸く文字を配置しよう

と盤面のデザイン制作方法を解説してきました。
20151207_fin
なんとなくおわかりいただけたのではないでしょうか。
意外とかんたんにデザインできちゃうものなんです。

ところでみなさん!
CDプレスの盤面印刷には、
オフセット印刷シルク印刷
この2種類の方法があるんですよ。

sitteta

なかなかご存じないかと思います。なので今回のテーマは

オフセットシルク
どっちを選ぶ?

offset_silk
これで進めていきたいと思います。
まずはテンプレートをダウンロードして、CD_ban_23mm_il10.aiを開いてください。
左側に「ご記入ください」という欄があります。
これを説明いたしましょう。

どんな特徴があるんだろう

gokinyu

それぞれの特徴をかんたんにまとめました。

オフセット印刷の特徴
offsetban

  • どんなデザインでもOK
    (画像、風景写真、グラデーションなど、何色使用しても大丈夫です。
  • 白ベタなしだと、下の銀盤がうすく透けます。
シルク印刷の特徴
silkban

  • シルク印刷のほうが、質感が高く仕上がります。
    (インクのコッテリ感、厚塗り感があります。)
  • 色は「白+3色」までしか使えません。
じゃあ僕のデザインは
シルク印刷できるの?

dounano
質感が高い「シルク印刷」にしたいけど、自分のデザインはシルク印刷できるんだろうか?
そんなあなたのために、チェック項目を用意しました。

(1)JPG画像を使っている

20151207_fin
 →オフセットになります。

JPEGなどのビットマップ画像を使っている場合は、白+3色以内だとしてもオフセット印刷になります。
ちなみにpng, gif などは印刷(CMYK)に対応した形式ではないため、そもそもオフセットにも使用することができません。

(2)画像は使ってないけど、白+4色以上の色を使っている

4colors
 →オフセットになります。

パスや文字だけでデータを作成したとしても、
白+4色以上使っていると、それはオフセット印刷になります。

(3)画像は使っていない。白+3色以内。

silk
 →シルク印刷できます。

(4)レーベルロゴだけがJPG画像なんだけど…

logodake
 →オフセットになります。
よくあるのが、白+3色以内のパスでデザインを制作したものの、
レーベルロゴのみJPG画像だった、というパターンです。
この場合はオフセット印刷になります。

logomo_vectorのコピー
もしかすると、レーベルロゴをデザインした人が、
ベクター画像(ai, eps, psなど)で作成したロゴを持っているかもしれません。
JPGなどのビットマップ画像ではなく、
ベクター画像で作成したオブジェクトで
なお且つ、白+3色以内であれば、シルク印刷が可能です。

所属レーベルに確認されることをおすすめします。

おわりに

以上でご自分のデザインがシルク印刷できるのか、
それともオフセット印刷なのかを判断することができたと思います。

ガッテンいただけましたでしょうか?
gatten2


次回もオフセット印刷とシルク印刷について説明しますよ!

関連記事

  • illustratorでCD盤面をデザイン(4)白ベタを塗る?塗らない?illustratorでCD盤面をデザイン(4)白ベタを塗る?塗らない? 美白してる? いにしえの時代より、洋の東西を問わず「色の白いは七難隠す」と言われてきました。 もちろんCDプレスとて例外ではありません。盤面印刷には 白ベタ という仕組みがあるんです。 白ベタってなんですか? 白ベタとは、銀盤と印刷面の間に「白いインク」を塗ることです。 そうすることで、 印刷の発色が良くなるんです。 […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン[まとめ]illustratorでCD盤面をデザイン[まとめ] まとまってる? 北国からは雪の知らせが届く季節になりました。毎日寒いっすよ! 猫はコタツで丸まっておりますが、 これまでの記事をまとまった形にして俯瞰してみましょう! この6回に渡って解説してきた illustaratorを使ってCDの盤面をデザインする方法 何となくやり方をご理解いただけたのではないでしょうか? 改めて6つの記事を一挙に並べてみ […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン(5)変形抜きしてみようillustratorでCD盤面をデザイン(5)変形抜きしてみよう プロテイン飲んでる? 働いて、帰って、寝るだけの毎日! チクショー飲まなきゃやってられないよ! そういえば今朝はうちの会社でも、 二日酔いと寝不足によって 栃木県のせむし男 が出現しました。 おいお前! 酒は飲んでも飲まれるな! というわけで今回は「変形抜き」についてです! 変形抜きってなんですか 変形抜きとは上図のように […]