2016年1月4日

illustratorでCDジャケットデザイン(3)オーバープリント

黒は女を美しく見せる。
01

魔女の宅急便でオソノさんがそう言ってました。
もちろん筋肉もそうです。黒い筋肉は美しいですよね。
そして言うまでもなく、CDジャケットもそう!
AC/DC、プリンス、メタリカ。偉大なアルバムは例外なく真っ黒で美しい。

しかし、美しいバラにトゲがあるように、
黒を使うときには、ちょっとした注意が必要になります。
ということで今回は「黒の注意点」をご説明いたしましょう。

「小さな文字」にはCMYK(0,0,0,100)

PrintPrint

歌詞カードなどでよく「白い背景に、小さな黒い文字」が使われますよね。
ジャケット等では逆に「黒い背景に、小さな白い文字」が使われたりします。
弊社ではこのときのCMYK濃度に、

CMYK(0,0,0,100)
01
を推奨しています。

印刷物はCMYKという4色のインクを塗り重ねて色を表現します。

C シアン
M マゼンタ
Y イエロー
K 黒(キー・プレート)

CMYK(0,0,0,100)とは、Kだけを100%の濃度で使用するということ。
このように指定すると、印刷時にこの黒色が自動でオーバープリントされ、
背面の色と前面の黒が重ねて印刷されます。
これで見当ズレと呼ばれる「色のズレ」を防げるのです。

広範囲を黒く塗るときはCMYK(40,40,40,100)

PrintPrint

例えば上図のように、広範囲で黒い背景を塗るとします。
ここで黒をCMYK(0,0,0,100)にしてしまうと、自動的にオーバープリントになり、
印刷時に下の色面が透けて見えてしまいます。
特に盤面印刷でのCMYK(0,0,0,100)は、薄めに仕上がるためご注意ください。

黒が透けてしまう現象は、CMYどれかに1%でも色を混ぜれば回避することができます。
弊社ではその黒を
リッチブラック
richBk
リッチブラック=CMYK(40,40,40,100)

に設定することを推奨しております。
これで下地が透けず濃い黒色を表現することができます。

本日のまとめ
①小さな文字。この文字色or背景色はCMYK(0,0,0,100)
②広く塗りつぶす場合は、CMYK(40,40,40,100)

これを覚えておいてくださいね!

関連記事

  • illustratorでCDジャケットデザイン(2)アウトライン化illustratorでCDジャケットデザイン(2)アウトライン化 アウトローしてる? 万人の万人に対する闘争を乗り越えて、僕は社会契約しています。 その結果、権力から逃走しています。 そもそも僕みたいな小市民がアウトローなどになれるわけがないんです。 せいぜい酒飲んでアウトレイジ見ながら「バカヤローコノヤロー」なんつって 深見千三郎のモノマネするくらいですよ。 ということで、察しのよろしい方は既にお気づきでしょうが、 […]
  • illustratorでCDジャケットデザイン(1)基本編illustratorでCDジャケットデザイン(1)基本編 ジャケット羽織ってる? 寒いんだか暖かいんだかで、ジャケットも脱いだり着たりの今日この頃ですね。 さて前回まではCD盤面の作成方法について解説してきました。 今日からはCDジャケットに行きましょう。 言ってしまえば盤面と同じです。 いやむしろシルクとかオフセットとか変形抜きとか白ベタとか そんなのない! とっても簡単ですので、 […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン(4)白ベタを塗る?塗らない?illustratorでCD盤面をデザイン(4)白ベタを塗る?塗らない? 美白してる? いにしえの時代より、洋の東西を問わず「色の白いは七難隠す」と言われてきました。 もちろんCDプレスとて例外ではありません。盤面印刷には 白ベタ という仕組みがあるんです。 白ベタってなんですか? 白ベタとは、銀盤と印刷面の間に「白いインク」を塗ることです。 そうすることで、 印刷の発色が良くなるんです。 […]