2015年12月16日

illustratorでCDジャケットデザイン(1)基本編

ジャケット羽織ってる?
01

寒いんだか暖かいんだかで、ジャケットも脱いだり着たりの今日この頃ですね。

さて前回まではCD盤面の作成方法について解説してきました。
今日からはCDジャケットに行きましょう。

言ってしまえば盤面と同じです。

いやむしろシルクとかオフセットとか変形抜きとか白ベタとか

そんなのない!
01

とっても簡単ですので、サクサクいきましょう。
まずは基本的なところから押さえていきます。

ガイド線の意味

02
ガイド線(水色の線)が3重になっていますが、これは

外側:塗り足しはここまで作る。
中央:ここで断裁される。
内側:切れてはいけないデザインはここまで。

を表しています。

背景は塗り足し線まで作ります。

03
まずは背景を決めましょう。
ここには2通り。画像パスかです。

ここで大切なのが
塗り足しを作ること。
つまり、一番外側の線まで背景を作ることです。

工場で紙を断裁するときに、場合によっては2~3mmズレてしまうことがあります。
それに対応するために、3mmの余裕をとっておかなければなりません。
これが「塗り足し」です。

切れてはいけないデザインは、一番内側の線まで

04
これもやはり2~3mmズレを想定して、
大事な部分が切れてしまわないように、3mmの余裕をとりましょう。

いらないレイヤー、いらないオブジェクトは削除

05

目安として設置しているオブジェクトは、入稿時にすべて削除してください。
それから、
・[選択]→[オブジェクト]→[余分なポイント]→削除
・[選択]→[オブジェクト]→[すべてのテキストオブジェクト]→右クリック→アウトラインを作成

などで、余計なデザインなどが残っていない状態にしてください。

おわりに

とりあえず今日は基本編としてこんなところです。
明日もジャケットデザインについて解説しますね!

ジャケット羽織ってる?
07
筋肉は一生ものの服。

関連記事

  • illustratorでCDジャケットデザイン(2)アウトライン化illustratorでCDジャケットデザイン(2)アウトライン化 アウトローしてる? 万人の万人に対する闘争を乗り越えて、僕は社会契約しています。 その結果、権力から逃走しています。 そもそも僕みたいな小市民がアウトローなどになれるわけがないんです。 せいぜい酒飲んでアウトレイジ見ながら「バカヤローコノヤロー」なんつって 深見千三郎のモノマネするくらいですよ。 ということで、察しのよろしい方は既にお気づきでしょうが、 […]
  • illustratorでCDジャケットデザイン(3)オーバープリントillustratorでCDジャケットデザイン(3)オーバープリント 黒は女を美しく見せる。 魔女の宅急便でオソノさんがそう言ってました。 もちろん筋肉もそうです。黒い筋肉は美しいですよね。 そして言うまでもなく、CDジャケットもそう! AC/DC、プリンス、メタリカ。偉大なアルバムは例外なく真っ黒で美しい。 しかし、美しいバラにトゲがあるように、 黒を使うときには、ちょっとした注意が必要になります。 ということで今回 […]
  • illustratorでCD盤面をデザイン(3)シルク印刷か、オフセット印刷かillustratorでCD盤面をデザイン(3)シルク印刷か、オフセット印刷か 前回、前々回で ・illustratorでCD盤面をデザイン(1)丸く切り抜こう ・illustratorでCD盤面をデザイン(2)盤面に沿って丸く文字を配置しよう と盤面のデザイン制作方法を解説してきました。 なんとなくおわかりいただけたのではないでしょうか。 意外とかんたんにデザインできちゃうものなんです。 ところでみなさん! CDプ […]